(物理的に体力が)限界オタクの備忘録

(物理的に体力が)限界オタクの掃き溜め

舞台俳優オタクが突然SnowManにハマって17時間後に滝沢歌舞伎買った話 前編


おはようございます。


コロナですね。(?)(コロナは季語だった…?)






初めて連れて行かれた2/11のテニミュを最後に現場がありません。





なんなら、推しの現場は去年の12/22のライブスペクタクルNARUTO暁の調べ再演、上海公演が最後です。


まさかの日本で会ったのは去年の12/1が最後です。
最後に喋ったのとかいつよ。(私の中で自粛期間の配信特典のzoomはノーカン扱いです)(最近zoomと名前を見るだけでキレそう)





This is 大奥というジャニーズのふぉ〜ゆ〜の子が主演の舞台に出演予定でしたがコロナでなくなり、初単独主演舞台の茜さすセカイでキミと詠うもコロナでなくなり…



突然始めた配信アプリで配信を見てましたがそれも突然音沙汰なく辞められ、オンステージというアプリで同じ事務所の同世代俳優さんと配信すれば、知ってる同厨さんと私含めブチ切れ案件を連発。


Twitterに至っては5/17を最後に更新がないので死んだのか…?息してます…?(インスタで6/6まで生きてるのは確認してるが)







というわけで本当に今暇なんですよ。
金はないけど暇なんですよ。










そんな私ですが7/29の深夜2時すぎに事件が起きました。




たまたま某動画投稿アプリを眺めてたんですよ。(これも自粛期間に推しが始めたので入れましたが投稿1回で終わったふざけんな)
そしたら流れてきたのが、







SnowManのひらりと桜









もうこの曲聞いた瞬間、頭パーン!なりました。







これだ







その瞬間から、SnowMan!?SnowManってジャニーズ!?この曲名何!?どこでどうしたら聞ける!?CDどこ!?






そして調べるにつれ分かる事実。













ひらりと桜って音源化されてない、去年上演された




滝沢歌舞伎ZERO




のオープニングなんですね…






わたくし、全くジャニーズにはご縁がなくて…
小学生の時に周りがHey! Say! JUMPに沸いてた頃につま先駆け足でジャニーズを通ったぐらいでコンサートも行ったことないですし、お茶の間以下の知識しかございません。


多分最近のジャニーズは、親戚の子の為にプレゼントでキンプリのCDとかDVD買ってあげてる親の方が詳しいレベル…
ちなみに親はSixTones派らしい。
えっ、いつの間にそんなに詳しくなってるん…?(親も世間一般的なお茶の間知識しかございません。私が無知すぎるだけ)




ただ、ほんともうひらりと桜を聞いた瞬間からSnowManに興味がすごく湧いてきまして。
誰かにこのひらりと桜の良さを共有したい!!!!!
となり、いつメンに深夜にLINE爆撃しました。(いつもすまん)(友達辞められないの奇跡)

f:id:ttm6z6:20200730015253j:plain


最後のはテニミュの三連覇に死角なしです。
オタクすぐ歌うよね。



そしてもう、本当にこれは奇跡だと思ったんです。
SnowManのオタクの方ならわかるかと思いますが、

2020年7月29日

なんと!


滝沢歌舞伎ZEROの発売日


f:id:ttm6z6:20200730015440j:plain


夜中にハイテンションでLINEしてたから気づかなかったけど、すこすこすこてぃっしゅとか舐めとんのか。

お願いします、Jヲタの方、渡辺翔太くん担の方殺さないでください。
どうか命だけは。





自分必死すぎてキモイ。


もう見る度に桜が落ちてくるシーンでうわぁぁぁぁぁってなるし、振りも演出も最高すぎて…


ピンクのピンスポットで次々照らされていくコマ送りのような演出とかめちゃくちゃ最高じゃないですか!?


なにより、渡辺翔太くん の「芽は息吹き 暁を鮮やかに染める」の歌声が最高で…


ココ最近の自分の推しの傾向で歌うまい人好き…
演技力、殺陣、ダンスでピピッとインスピレーションのような感じを覚えて推すことが多いタイプなんですけど(現推しまで歌がアレな人が多かった)(前推しの同厨殺さないで)現推しがアーティストデビューしたことある人なので、最近歌上手い人に惚れる…


あと、どうでもいいけど、3月、9月、11月5日生まれにハマる自分法則。
後で確認したら、見事に当てはまってしまった()
11月5日生まれの人これで3人目だよぉん…




あ、あとシナモロール似てるって情報見かけました。めちゃくちゃサンリオ好きって訳じゃないですが、何故か小物類シナモロールで溢れてるオタクです。
口元が似てるらしい…ほぉーん。



舞台オタクとしては、最初に渡辺翔太くんの画像検索した時、 梅津瑞樹くん
(舞台刀剣乱舞の山姥切長義役やミラクルステージサンリオ男子の梅崎慎矢役、ジャニヲタさんにも馴染みがあるとしたら元ジュニアのグループ、7ORDERの舞台「27-7ORDER-」にも出演)に似てて舞台オタクにどーっちだ!って遊んでます(遊ぶな)

梅津 瑞樹(ウメツ ミズキ) | bamboo - 芸能プロダクション - OFFICIAL WEB SITE

f:id:ttm6z6:20200730103111j:plain


似てません…?
因みに、渡辺翔太くんと梅津瑞樹くん同じ92年生まれらしい。
身長もあまり変わらないのでちょっと入れ替わってみてほしいもんな。


梅津瑞樹くんのTwitterはコチラ
https://twitter.com/MizukiUmetsu?s=21




もうここまで来ると後に引けないのがオタクなんですよね…




そうだ、DVDを買いに行こう(既に朝の7時です)




まぁ、一旦寝ちゃったんですけど、欲しいと思ったら欲しいのがオタク。

DVD情報を調べます。


滝沢歌舞伎ZERO



待って、初回限定盤ってなに?初回プレス?通常版???͡° ͜ ʖ ͡° ) what?



舞台オタク、いつも劇場でしか予約特典つかないので劇場でBlu-rayかDVDか選んで(DVDしかない所もある)ぺぺぺー!って書いてあとは配送待つか、アニメイトに取りに行くぐらいしかしないんですよね…


もうここで詰みました。



そして驚きの詰み2点目。


え?売り場カラなんですが?????えっ?DVDって売り切れるの?????



お世話になってる守備範囲の広いオタクに聞いたら、ジャニは売り切れるよー!



えっ?円盤だよ?売り切れるの?なんなら予約できてない人もいるの?どんな世界???



早速ジャニーズの洗礼を受けた舞台オタク


初めてDVD求めてハシゴしたわ…



そうして何とかゲットしました。
もう訳わかんなくて通常版ですが。
初回プレスとかもうよくわからんやつ諦めた…



まずレシート2枚渡されて(カード払い)、その次に

店員さん「 発売おめでとうございます!


そして渡されるレシート…


私「えっ?




何この文化ァァァァァァァ



タワレコさん発売記念レシートとかやってんの…
すご…
各方面からの福利厚生が手厚すぎてこの時点でお腹いっぱいです…




こうして、SnowManに突然ハマって17時間後に滝沢歌舞伎ZEROのBlu-rayを入手したオタクになりました。




そんな感じで自宅にルンルンしながら帰りました。
テンション上がりすぎて駅構内のフルーツジュース買って帰ったもんな。





そういえば、この前発売された推しのDVD買ってねーなーとか思いつつ、久しぶりにDVDのラベルペリペリ


上手く出来ずにハサミ使った。
これは絶対邪念のせい。



Blu-rayを入れようとして、テレビの中に残ってたあんステMoMのディスク見て謎に悲しくなったもんな。
とりあえず、私は滝沢歌舞伎が見たいのでポイ(ポイすな)









オープニング


「あ、なんかこの感じナルステで見た」

ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」〜暁の調べ〜

https://youtu.be/FcthE5NRlOM

NARUTOの舞台版なんですけど、ナルステ観に行った人だけでもいいから伝わって欲しい、あのオープニング感のおなじ匂い(?)
上手い具合にどのゲネ映像にも載ってないの泣いた。


ただ、もう金かけてる規模が違いますわ。
流石ジャニーズさん。


よくオープニングだけ金かけて掴みだけって言うのあるけど、もうコレ見ただけでヤベーヤツ()ってなりました。
語彙力かっさらうのやめて。

SnowMan全員で1列に舞台ツラに並んでからの


「春の踊りはよーいやさー」


の声掛けをキッカケに柝(き)の音そしてひらりと桜




SnowManとジュニアの子たち(この時は全員ジュニアとかツッコミはなしで)が足を開いて構えるの見た瞬間


「あ、スーパー戦隊始まった気がする」


そして後ろのセット前に下がっていくSnowMan


ててんててんてててーん ポーズ!!!!!


f:id:ttm6z6:20200730140129p:plain



やっぱりこれからスーパー戦隊始まるやつ!!!!!
ニチアサか!



そして柝の音をキッカケに桜吹雪ドバァァァァァ



いや、DVD買う前に何度も見ましたけども。
馬鹿なの?
量があたおかすぎる…


毎回やるのも大変だし、片付けのこと考えたらコスパ悪いよ…

それをやっちゃうジャニーズさん凄いわ…

300万枚上から落ちてくるとか普通やらんやろ…


まぁ、それだけ大量の花吹雪によってSnowManが見えなくなり勢いよく飛び出してくるのがまた映えるんですがね。





私駆け出す演出と桜に弱いんですよ。
気になる方は、メサイア暁乃刻で調べてください。
ペア物、スパイ物、絶望に突き落とされるのが好きな方には絶対刺さります。
ちなみに当方、暁乃刻で卒業した白崎護(演:赤澤燈)のリアコです。

https://youtu.be/Gac1RTA2E2c






私ジャニーズの舞台って、ジャニーズだけで完結してると思ってたんですけど、女性のダンサーさんも出演されるんですね!?

なんか、ジャニーズって宝塚みたいな感じで、ジャニーズ!って括りで全部完結するものだと思ってた…


驚き桃の木山椒の木。



女性ダンサーさんのしなやかな動きがバックにあるおかげか、まぁSnowManのダンスが映えますね。


しなやかさと力強さの対照な感じが上手く出てる。

女性のしなやかさが入るだけで、強さだけじゃなくて桜独特の儚さが見え隠れするというか。








勝手な解釈ですが、SnowManが最初に着ていたピンクの羽織を円になって脱いで投げる瞬間、彼らは夢を(ピンクの羽織)抱くだけじゃなくて、それを確かなものへとSnowMan(全員同じ衣装)という型で、9人で掴み変えようとしているのかなと。






ひらりと桜の歌詞が、1サビまでは滝沢秀明SnowManに掛かる歌詞なのに対してラスサビからは 彼らに対する歌詞なんですよね。




そして、ひらり 滝沢秀明さん きらり SnowMan を表しているのかなと。



ひらりはいにしえの桜にしかかからない表現になってます。


いにしえは過ぎ去った日々、昔、過去と言う意味なので、滝沢秀明さんがこれまでの滝沢歌舞伎で咲かせた桜に。



きらりは最後のサビのひらりと舞う桜から考えるに今これから、舞う桜を装飾しているものと考えられます。





最初きらりは輝くの方で聞いていたのですが、桜が舞う様子を見てきらりと表現する人は少ないだろうと疑問で。




私普段キーボードアプリでSimejiを使っているんですが、SnowManと打つと#光り輝く9Guys
と出てくるんです。
何なんだろうこれ。って思ってたら、彼らのメンバー紹介ラップの中に光り輝く SnowMan って歌詞があって、そこからファンの中で派生したタグらしい。



なるほど、だからきらりSnowManを表す表現なのか…


ちゃんと知れてたらめちゃくちゃエモい表現だった…





ひらり きらり 継ぐ夢を誇れ
桜吹雪酔い踊れ
新たなる幕開けだ



正しくここの歌詞なんか滝沢歌舞伎を継ぐことを誇り、ひらりと桜の演出である桜吹雪の中、彼ら自身もその一部となりその空間に酔いしれ!踊れ!これが新しいSnowManが作る滝沢歌舞伎のオープニングなんだってファンに示せ!って言うメッセージに感じるんですよね。安直な考えですが。





本当に知識皆無の解釈ですが、今回滝沢歌舞伎を見ていて月灯り照らす夜に 狂い咲く桜が何となく五条大橋のくだりを彷彿とさせるんですよね。
あとから調べたら、滝沢さんは以前大河ドラマ義経を演じられていて滝沢歌舞伎でも度々義経を演じられていているそうで。(めっちゃ有名な話なんだろうけど本当にジャニーズやテレビドラマに関しては無知)



五条大橋は月明かりの夜での弁慶と若き頃の義経である牛若の物語で、今回牛若役の子はピンクの着物を着ているんですよね。その着物でフライングをしているので何となく狂い咲く桜っぽいなと。
同じ衣装かは分かりませんが、以前滝沢さんも同じシーンでフライングされていたんだろうなというのが想像できます。



さらに

ひらり きらり 幽玄の舞は
幼目に見た輝き



次のサビの幽玄は

幽玄(ゆうげん)とは、文芸・絵画・芸能・建築等、諸々の芸術領域における日本文化の基層となる理念の一つ。

その中の一つに歌舞伎なども入ります。
また、2018年には京都で橋弁慶や船弁慶など義経にまつわる演目が上演されているそうで。

京都薪能で幽玄の世界へ 平安神宮で2日まで - 産経ニュース


やはり、幽玄と義経は切っても切れない言葉なのが分かります。



幽玄の舞とは滝沢秀明さんが今まで演じてこられた事実


幼目に見た輝きはSnowManから見た滝沢秀明




この歌詞を最初のソロと舞台のみでの披露されるサビに当てたのが、初演からの滝沢歌舞伎の歴史歌であり、SnowManへのバトンのように感じました。






だからピンクの羽織は夢であり、滝沢秀明を咲かす桜の花びらたちだった彼らがそれらを脱ぎ捨てて確固たるものにした瞬間、脱皮を表現しているように感じ。



脱ぎ捨てる=散るではなく、テーマにもなっている舞の通りジュニアが受け取って走るっていうのがこれからの希望や、歌詞通り舞っているのが表現されてて好きです。






あと、ひらりと桜を見ていて思ったのが、佐久間大介くん凄すぎないですか?


魅せる力が1人飛び抜けてて、どこにいても分かるんですよ。

羽織を着ている時は、裾までの広がりを考えて最高の瞬間を手の動かし方を考えてて、必要以上に羽織が自分の体や足にかからないようにしてるのがプロすぎんか…


調べたら唯一身長が170cmないんですね…
確かに小さいと思ったけども、ダンスと見せ方が上手すぎてそんなに気にならなかった…


つま先立ちする振りとかめちゃくちゃ指先から足先まで糸で引いたように真っ直ぐで綺麗…

凄く舞台俳優向きの人だなって思いました…





そういえば、渡辺くんすぐ見失うんですけど、やっと理由がわかりました。



前髪あり辺くんとなし辺くんの映像が入り乱れてることに…

これは、もう、マチソワで撮れ高の良い映像を切り替えてるんでしょうし仕方ない…


どっちもかっこいいし、私はドドド新規なので前髪あり辺くんとなし辺くんどちらも見れて最高にハッピーです。
逆に6600円でどっちも見ちゃっていいんですか…?


人生で初めて円盤に感謝してます。




組曲


めっちゃ動くやん…
えっ、まだ2曲目ですよね?


ストーリーとしては、始まり、出会い、試練にもがき苦しみその先を見つめる彼らなのかな…?



雷鳴は彼らに訪れた試練。

レーザーをハードルのように飛び越えるシーンはこれまでの困難を越えてきた事を表現しているのでしょうか。



1度は破壊されたものの全員が同じ方向を向いて抗いて立ち向かうという群舞から曲調もライティングも一気にアップしていくのが、団結、掴み取ることに固執して走っているかのようなスピード感がありよかったです。


最後の佐久間くんがジャンプして掴み取る演出とか、今考えるとデビューを掴むような演出ですよね。
滝沢秀明さんは何処まで考えて見据えて演出をつけて、振り付けをオーダーしたんだろうって気になります。
どこかでそういった話ないのかな…


殺陣(モノクロ)

ジュニアの子の独白から始まります。
これが、また上手い…

世界観がスっと入ってきてこれからの話が理解できます。


「世界は裏と表、陰と陽」

白と黒に分かれての殺陣。


こういう時、メインが白で白黒、正義敵みたいな事になりがちですが、この世界観は裏と表があるから陰と陽の通り、黒と白どちらが正義でどちらが敵みたいな事はないんですよね。


だから、SnowManも白と黒に分かれてる。


黒が最後に倒れるのは陽の方が力関係で強いからかな。
光があれば闇も存在するが、光に照らされると闇は消えてしまう存在ですからね。




殺陣のスピードがあまりにも早すぎて、ヒヤヒヤするかと思いきや全員上手いのがビックリ…

戸板倒しもドキドキはするもののヒヤヒヤはなくて、安定感が凄いなと思いました。



さらに白衣装はなんか、白虎隊を彷彿とさせて通称西田舞台と呼ばれる西田大輔さん脚本演出の舞台思い出したわ…

https://twitter.com/tonobiyori?s=21


この方の舞台は毎回手数が凄いんです。


あっ、ちなみに去年上演されたディスグーニーの「PSY・S」には私の元推し赤澤燈(今でも好きだけど、もう推しとかそんなレベルじゃない、彼は疲れた時のオアシスです)と7ORDERの萩谷慧悟くんが出てる。


おい、世の若手俳優(の殺陣がヤベーヤツ)今すぐ滝沢歌舞伎を見ろ…



変面

中国の伝統芸能の一種である変臉(へんれん)をアラビアンナイトモチーフにしたものなんでしょうか?

女性ダンサーさんのシェヘラザードような衣装が好きすぎる…(当方A3!のオタクでもあります)


違和感もなくサッと変わっていくのが本当に凄い…


変面って販売はされてても本場の仕組みは教えてもらえないものなんですよね…

終わって帽子を取ったあとのやりきったっていうのが全面に出てる男の顔は良すぎる。(死)



Maybe

ラウールくん凄すぎないですか?????
本当に彼最年少???

コンテンポラリーも上手いけど、表情の作り方上手すぎて人生何周目ですか…?


佐久間くんのダンスも体を大きく使っていて見ていて本当に気持ちいいです…
もがき苦しんでるはずなのに、気持ちいいと思わせてくれるダンス。
こういう感情の矛盾が起こることが最高。




ここでも白と黒、光と影の対比が描かれていて、これはちゃんと全体図を見ないと語れないなと思いました…

過去に戻れないのなら、せめて全景映像がほしい。




あと、SnowManってアップテンポの曲のイメージしかなかったのでバラードにびっくりした。

個々が歌っても上手い…


バラード「My Friend」


いや、これマジ凄すぎません?

エアリアルキューブできるジャニーズやばすぎません???


G-Rocketsの方々は分かるんですよ。
普段観に行ってる舞台でも何度か拝見してるので…


あれってめちゃくちゃ難しいですよね…


腕の筋肉とかスポーツ選手かと思うぐらいガッチリついてて語彙力0


あと、渡辺翔太くんの歌がめっちゃ聞けるの幸せすぎました。
幸せなんですけど、1つ言うのであればなんか唐突にEXILE始まった感あって笑ってしまった。



どちらかというとジャニーズよりEXILE感あった(どちらも無知のオタクなりの感想)





あとから知ったけど、ここのペアゆり組というらしい…





若手俳優にもたまに居るが、幼なじみでジャニーズって前世でどんなことしたらなれるんですか?????






太鼓

ジャニーズ知らない私でも腹筋太鼓は聞いたことありました!


初めてちゃんと映像とはいえ見たんですが、普通なら推しの腹筋見ただけでもキャーってなりそうなのに、なんかもうそういうキャーが全部ねじ伏せられる美と熱が。


なんか、TAO(太鼓パフォーマンス集団)を見た時を思い出したもんな…



苦しそうな顔をしながら太鼓叩くイケメンやべぇな、ある意味ヤク。



みんなの顔の気迫が凄かったです。
腕取れそう。





あと、普通に太鼓叩くだけだと思ってたんですけど、SnowManの3人が中央のセットから出てきて叩き始めた時は流石に笑いました。



「えっ、そっから出てくる???」



からの、120度ぐらいまで下がって行った時



「えっ?」



からの、回り始めた時



やっぱりジャニーズって頭おかしいよね!?(褒めてます)



回る必要性が分からない。
しかも地味に速い。





いや、回る方に気取られてるけど、降りてくる時点でまずおかしいんですけどね!?





イケメンが回って太鼓叩くのを見る1400人、ある意味草。



最後の最後で別の意味で魂抜かれた。



DANCE 「Make It Hot」


えっ、あの腹筋太鼓終わった瞬間にもうダンス?歌うの?
体力オバケなの?
どうなってるんですか?



テレビなどでSnowManのデビュー曲聞いたことはあったので、私の中のSnowManのイメージに1番近い演目でした。


めちゃくちゃ渡辺くん見てたんですけど、やっぱり彼ダンスなんか独特ですよね…?
あと、関節硬そうなダンスしてる…
と思ったら関節緩そうな動きもしてる…
ベーシックな振りになんか自分で動き付け足してません…?
特にステップとか無駄に多い気がするんですが。



今までダンス得意な人推してきたけど(現推しはなんかおかしい、何かわからないけどダンスおかしい)渡辺くんダントツでクセがすごい。



あと、衣装が宮舘涼太くん がデザインで関わってるそうで…



えっ、ジャニーズって衣装もデザインするの???
多彩すぎません?????


なんか、できないこと1つ2つないとこの世の他の人間のバランスが合わないんで、なにか出来ない事教えてもらっていいですか?????




ポップなペイントデザインでとても曲調にあっていて、ここまで見た中の衣装では1番好きでした。(ひらりと桜の衣装除き)

















とこんな感じで、長くなりそうなので一旦ここで終わります。


次は滝沢一座から書いていこうと思います。






最後に一言、やっぱりひらりと桜って良曲すぎん?

ちょっと刀と帝国華撃団みあるよね。絶対ここ好きな人刺さりそうって思ったらTwitterに同士たくさんおったわ草(そんな私は刀も帝国華撃団もほぼ知りません)(好きな曲があるだけ)(曲でハマるタイプの人種)




では、お疲れ様でした。